SSブログ

どうしても気持ちが沈む時 [日記]

朝起きた時、何故か気持ちが沈んでいる事ってありませんか。
今日の私がそうでした・・・。

特に悩んでいる事も無いし、機能嫌な思いをしたわけでもないのに、
何故か気分が晴れなかった。

悪いも見ていません。

きっと自分では気付かないうちに、ストレスが蓄積されているんでしょう。
ちりも積もればなんとやらってやつです。

寝起きに限らず、仕事で嫌な事があったり、家族・友達とうまくいかなかったり、
目を覆いたくなるようなニュースを見たり、天気が悪かったり。

色々な事が原因で、人はストレスを感じてネガティブになるものです。

そんな気持ちを一新する為に私が気をつけている事は、
【笑う】事です。

面白い出来事が無くても笑います^^
職場で楽しそうに話してる輪の中に
自ら参加して笑います^^

とにかく、沈んだ気持ちだから暗くなるのではなく、
無理にでも笑って過ごす努力をします。

そうすると、いつの間にか心が晴々して、
いつの間にか気持ちがポジティブになります!

だから今日もそうして一日を過ごしました。
そして今振り返ると、今日一日はイイ日だったと思えるようになってます。

それと、普段から人や物事に対して
批判的な言葉を発しないように心がけてもいます。

どうしても文句や愚痴を漏らしたくなる時もありますが、
極力言葉にはださないようにしてます。

出来れば楽しく生活したいですからね・・・。

寝る前も嫌な事を思い出さずに、楽しかった事を思い出して
ベッドに入るようにしてます。

そして息子にも日頃からそうする様に教育しています。

私が仕事から帰ると、まず話すことは保育園であった
楽しい出来事を話すように伝えてます。

始めは言ってる意味が分からなかったようですけど、
この頃は少し理解し始めているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民年金基金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。