SSブログ

絵本買い込み [本]

自分の本を買いに、お気に入りの大型店へ出掛けてきたんですけど、
自分の本は1冊だけで、息子へのプレゼントに6冊も絵本を買ってしまった^^;

一体誰の為に買い物に行ったのか分からない・・・。

本は子供の好奇心と脳を刺激して、とても良い事です!
小さい頃、読み聞かせをさせた子供とそうじゃない子供では、
成長の仕方が違うと聞いた事があります。

なので、本屋へ足を運んだ時は必ず最低1冊は、
息子へのプレゼント本を購入します。

その時注意しているのは、適応年齢より1~2歳上の本を買うことです。
例えば息子は3歳ですけど、4歳~とか、5歳~となっている本を買います。

理解出来て当たり前の本を読ませるより、少し難解な内容でも
そうしています。

分かる事を確認させるより、知らないものへ興味をもたせる様にしているんです。
それを続けてきたお陰か、息子と本屋へ行くと、明らかに幼児本への興味は無くなり、
今や小学生くらいが読む本へ、好奇心が沸いて『これ欲しい!』って言います^^

人間が成長するのは、自分の知らない未知の世界へ興味を持って、
それを体験した時です。

逆に成長しない人間は、知っている既知の世界に浸り、
分かる事に満足感を得てしまう事です。

息子へも、私のその考えを伝えたくて、本を買う時もそうしています。


最近、息子の本が増えてきてるので、専用の本棚が必要になっています。
そこで、これも経験ですが、今週の土曜日に一緒に日曜大工をする予定です。

本棚を買ってきてもいいのですが、自分で作らせてみる事にします。

どんな本棚ができるかわかりませんが、自分で作る事によって、
本棚も大切にしますが、それに並べる本も大切にするはずです。

そして、工作への興味、ノコギリや工具を使う事で、
危険察知の経験もつませる事ができます^^

朝起きて、一緒に材料をホームセンターへ買いに行くところから初めて、
本棚を何色に?デザインを決めて!楽しみながら作りたいと思います^^

この日記を書き終わったら、早速息子と簡単な設計図を作ります。
今から出来上がりが楽しみです!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国民年金基金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。